2016/02/01 18:34


こんにちはこんばんは。

ARMY GIRLS FEDERAL 高橋です。



Blogの更新期間が一月以上も空いてしまいました。


雑多な記事ばかりとはいえ、Twitterメインだけというのもいかがなものかと猛省しております。(;´Д`A 


ここ数週間、気温の変動がかなり激しいですが、皆様のお住まいの地域ではいかがでしたか?


滅多に振らない大雪で難儀された方もいらっしゃると思います。


大島紬だとかで有名な、奄美大島では115年ぶりに雪が観測されたそうです。


みぞれ程度で積雪はなかったようですが、それにしても115年ぶりって・・・・・・。


一大事ですね!!




観測記録をそこまで遡れることも驚きですが、115年前にも雪降ってたんだ・・・ってところにも驚きました。


昨今、温暖化だとか異常気象だとかよくきかれますが、地球のながーーーーーーい歴史にとっては気候変動なんて、


大した問題ではないのかもしれません。(人類にとっては大きな問題ですが)


もちろん温暖化の原因とされるCO2の削減だったり、森林伐採やオゾン層の破壊というのは由々しき事なので、


個人としても真剣に考えるべきなのでしょう。





・・・・・・なんだかいつになく真面目なお話をしてしまいました。


ここで与太話というか、豆知識的なことだけでも書くことにします。





-------------------BDUってなぁに?



唐突に何のことかとお思いでしょう。


BDUとは、Battle Dress Uniform の略です。


つまり迷彩服のことですね。


世界の軍隊には、多種多様な迷彩服が配備されています。



※写真はみんな大好きアメリカ軍ですね。





BDUの目的は、自然界において動物や昆虫などが外敵から身を守ることと同様に、その環境に溶け込むこと。


また、国々で独自の柄出しをするため、意識の統一化(仲間意識ですね)ひいてはその国の象徴ともいえます。


ユニフォームというものは後者の目的が大半を占めます。


ユニフォームとして我々日本人に親しみの深い「セーラー服」や「学ラン」については第2回目の記事にて


言及したとおりです。


あれやこれやと言っても、BDUの素晴らしいところは「カッコイイ」


これに尽きます。


今時はネットの力を駆使すれば、実物品を手に入れられますし、レプリカもたくさんあります。


普段着にそういったアイテムを取り入れている方も結構みかけますね。



当ショップのミリタリーセーラー服は、BDUのコンセプトを取り入れています。


「迷彩柄じゃない!」と言われてしまいそうですが、そこはミリタリーセーラー服


「BDUですよ!!」という新商品を掲載予定です。一応、今日の記事の内容に即しているのかな・・・?


お楽しみに!