2015/09/28 19:36

こんばんは、ARMY GIRLS FEDERAL の高橋です。



雑話カテゴリーです。

こぼしこぼし記事を書いていきます。



リアルタイムは18:35です。
書き終えたら19:00くらいかな・・・?

20:00になりそうです(’Д’ )!




9/28の今夜はスーパームーンですね。







月が大きく見えるというこの現象は、満月の大きさは14%、明るさは30%マシマシになるようです。


例えるならば、ピンポン球がゴルフボールより少し大きくなった程度でしょうか。
・・・例えが下手ですみません。







明るさに関して言えば、真っ暗な夜道ならば月明かりで歩ける程かと思います。


今年は、中秋の名月と時期が被るので、秋の夜空は見ていて飽きなさそうですね。






--------------------と、セーラーらしく海の話を一つ。


夜の船は灯りを点けない。



海が身近な方にとっては、何を今更というような話ではありますが、


夜間に航行する船は、一部を除いて船内の明かりを消灯します。


船内から外を見張るときに、窓ガラスに明かりが反射して見にくくなってしまうからなのです。


車に乗るときもそうですね。ピンとこない方は一度試してみて下さい。



また、船体の右舷にはグリーン、左舷にはレッド、マストにはホワイトの灯火をします。




(見えづらくてすみません。)



これは「海上衝突予防法」というルールで決められています。


基本的には、現代の船舶は高性能な海上レーダーを備えていますが、


目視での見張りや、先述の灯火が確実かつ堅実な方法らしいのです。





と、まぁ話は大いにそれてしまいましたが、夜の海では星明りがとてもよく見えます。




海とセーラーと月と星。


ちょっと無理矢理な関連付けかもしれませんが、スーパームーンを見て思いついたネタでした。